点群クラス分類ソフトウェア「Mapfourmer」のクラス分類の精度と安定性を向上させ、GUIを刷新したV1.1.0を2025年9月30日にリリースしました。
従来、Mapfourmerでは、入力点群をグリッド単位でクラス分類処理する際、地物がグリッド境界を跨ぐと分類結果に不整合が生じることがありました。今回、新たに一貫性を確保する処理を導入し、分類精度と安定性を向上させました。併せて、GUIを刷新し、操作性とユーザビリティも改善しています。
本アップデートにより、ノイズ除去時に車両の一部が残る課題や、特定の地点を境にクラス分類の結果が変わる課題の発生確率が低減されました。
また、従来は認識モデルがDockerイメージに内包されていたため、認識モデルを入れ替えるにはDockerイメージごとの更新が必要でした。今回の変更により、Dockerイメージはそのままに、認識モデルの追加・更新が可能となり、運用性も向上しています。
主な変更点一覧
- グリッド境界部の精度向上:クラス分類精度を8%向上
- 認識モデルのダウンロード機能追加:各ユーザーがGUIから認識モデルをダウンロード可能
- 認識モデルの読み込み機能追加:各ユーザーごとにカスタマイズされた認識モデルをGUIから読み込み可能
その他情報
- アップデート実施日:2025年9月30日